保育士の待遇、もっと良くならないの?
保育の仕事ってやりがいはありますがものすごく大変ですよね・・・!
子どもとのかかわりだけでなく、保護者対応、事務処理、製作準備、掃除、ピアノ練習、ダンスの振付、衣装作成などなど多岐にわたる仕事内容・・・。
シフト制で安定しない生活リズム・・・。
うまくいかない人間関係・・・。
自主的な土曜・休日出勤・・・。
毎日のサービス残業や持ち帰り・・・。
決して高いとは言えないお給料・・・。
好きな仕事だし「子どものため」と思えば頑張れる!・・・けど、
そんな真面目で誠実な人ほど、気が付いた時には身も心もボロボロになっている・・・。
こういった悲しい現状が存在するのも事実です。
そこで今回は、そういった厳しい労働環境を打破したいと考えている保育士の皆さんのために、「転職」という選択肢について考えていきたいと思います。
まずは、「ブラックだ」ということに気が付こう!
まず、今勤めている職場がどのような労働環境なのかを考えてみましょう。
Q:定時で帰れていますか?
Q:休憩時間はありますか?
Q:サービス残業や持ち帰りをしていませんか?
Q:休日出勤していませんか?
Q:お給料に満足していますか?
Q:人間関係は良好ですか?
おそらく、全ての質問に自信をもって「はい」と答えられる方は少ないのではないでしょうか。
「いいえ」で埋まるような場合は、まずは
・現在の環境がはっきり言ってブラック であること
・もっといい環境で働ける かもしれないこと
を認識することが大切です。
想像してみてください。
まだ明るいうちに家に帰って、ゆっくりできる!
昼休みがある!
自宅で指導案作りや製作準備をしなくてもいい!
残業代がしっかり出る!
良識がある同僚や、頼れる上司と仕事をする!
「夢みたい!!」と思った方は危険です(笑)
冷静に考えてみてください。どれも本来当たり前のことなのです。
とはいえ、今の職場が周りと比べてブラックかどうか、他に良い職場があるのかなんて、考えていてもわかりませんよね。
同じ保育士の友人と話してみても、その友人も自分の周囲の情報しか知らないし、そもそも働いている地域が違ったりします。
そこで、今住んでいる地域での自分の保育士としての立ち位置を知るために、保育士向けの転職サイトを使って、都道府県別の平均給与などの情報を見てみましょう。
あっという間にわかりますし、お金もかかりません。
転職サイトを使ってみよう!
ここでは、大手転職サイトの1つ「保育士バンク!」を使ってみていきます。
転職サイトもいくつかあり、そのそれぞれに長所・短所があるのですがそれは後ほど解説します。
まずサイトにアクセスしてみると、下のような画面になります。(ここではスマホから見た場合を解説しています。)
少し下にスワイプすると、地域検索の画面が。
ここで、自分の住んでいる地域を選択すればOK。(ここでは仮に埼玉県とします。)
そのまま下にスワイプしていくとたくさんの求人情報がズラーーーーっと並んでいますが、今はひとまずスルーします(笑)
そのままずっと下のほうまでスワイプすると、ありました。
もう平均給与がわかりました。求人倍率や待機児童数、今後の動向予測まで載っていますね。
せっかくなので、そのまま住んでいる地域の求人情報にザっと目を通してみましょう。たくさんある場合は、いろいろと条件をいじってみると、絞り込んで検索することができます。
実は、この何となくいろいろ条件を変えて検索してみる、というのが大事だったりします。
自分がどんな条件を1番大事にしているのか、まだ見ぬ新しい職場に何を求めているのか、自己分析ができるんですね。
さて、サイトの中をいろいろ見ていると、「無料で登録する」「会員登録(無料)」といったボタンがありますね。
実はこれが、より良い求人情報を見つけるための第一関門となります。
無料登録しないと見れない、「非公開求人」って?
登録しなくてもとてもたくさんの求人情報が見られる「保育士バンク!」ですが、実は会員登録しなければ見られない「非公開求人」というものが多数あります。
「どうしてわざわざ非公開にするの?」
それにはいくつか理由があります。
➀他と比べて条件が良い求人であり、応募が殺到する可能性があるため
たくさんの利用者がいて各施設に手軽に問い合わせができる「保育士バンク!」ですが、一つの求人に応募が殺到した場合、採用担当者の負担が大きくなってしまいます。
真剣に転職を考えている応募者だけなら良いのですが、施設側としてはそもそも条件に合っていなかったり「いたずら」や「なんとなく」で問い合わせる応募者はできれば避けたいのが本音です。
給与が他と比較して高いなど人気案件の場合、ダメ元で応募する人も多くなります。その場合、その能力や適性を書類や面接で判断する施設側の負担は計り知れません。
「無料登録」をする場合、ある程度の個人情報を入力するのでいたずらでの応募は防げます。また、コンサルタントに伝えている条件をすり合わせてマッチングすることができるので応募者・採用者双方にとって得なんですね。
➁既存の従業員とのトラブル防止
例えば、良い人材を採用するために好条件を提示したいけれど、既存の従業員よりも待遇が良くなってしまう場合。堂々と求人情報を掲載していては、すでに働いている保育士たちは面白くないですよね。賃金値上げ交渉なども行うかもしれません。そういった場合にも、非公開求人の仕組みがよく使われます。
その他にも様々な理由が考えられますが、
会員登録によってみられる非公開求人は、より良い条件の求人が見つかる可能性が高いといえます。
「どうしてそんなにいい求人が見つかるのに無料なの?」
転職サイトは、求人を出している施設にサイト利用者が就職した場合に施設側から支払われるお金で運営しています。
そもそもがサイト利用者からお金を得る仕組みではない上に、「会員登録」によって応募者の求める条件を把握することで、それぞれの応募者に施設を紹介しやすくなるので、有料にする必要が無いんですね。
どこも保育士が不足している今、保育士側がお金を払って仕事を探さなくてもいいのは当然ですよね。
つまり、せっかく無料なのだから会員登録はしておいた方がいい ということです。(会員登録する際の注意点も後ほどしっかり解説します。)
転職活動ができない、もしくは失敗するという方はこの「会員登録」という言葉が出てきた時点で引き返してしまう方が多いのだそうです。
初めて使うサービスに、不安を感じるのは当たり前ですよね。
譲れない条件を遠慮なく伝えよう!
転職サイトには、アドバイザーやコンサルタントと呼ばれる方がいます。
このアドバイザーの方との打ち合わせで希望する条件を伝えることで、条件に合った非公開求人の情報などを紹介してくれるのです。
アドバイザーの方には保育士を経験されていた方も多数いて、保育士が抱える悩みに非常に理解があります。こちらが気にしていることをうまくくみ取ってくれることも多いようですが、
これだけは絶対に譲れない!という条件はしっかりと自信をもって伝えましょう。
条件に合った求人が無ければ少しずつ妥協していけばいいだけで、始めから妥協する必要はありません。
・給与、昇給について
・年間休日
・人間関係
・残業代の有無
などなど、気になることは遠慮せずに相談しましょう。
さらにもう一つ、必ず確認しておきたいポイントがあります。それは
・その職場の職員の入れ替わり頻度
・求人広告を出す頻度
です。
これらを聞くことで、その園の人の入れ替わりの激しさを知ることができます。
どんなに良い条件でも、その園が年中求人広告を出していて離職率も高いのであれば
その園は常に人手不足で激務、つまり高確率でブラック だと考えられます。
こういった直接聞きにくい情報をアドバイザーを通して知ることができるのも転職サイトを使う大きなメリットです。
ピンときた転職サイトを使ってみよう!
さて、ここまで「保育士バンク!」を元に説明をしてきましたが、保育士の転職サイトは他にもあります。
ここからは、主なサイトをいくつか比較しそれぞれの特徴を解説していきます。
どのサイトを利用すればいいのかわからないという方は参考にしてみてください。ランキングではないので、ご自身が使いたいと感じるものを選んでみてくださいね。
求人案件:5000件(+非公開求人)
登録費用:無料
大手就職サイトマイナビの保育士バージョンです。
関東地域(東京・神奈川・千葉・埼玉)に特化しており、その一都三県だけで5000件近くの求人を掲載しています。
そのため、もし関東圏で就職を考えているのであれば、登録しておく転職サービスの最優先候補 になります。
地域を限定してるため、他のどの転職サービスよりも、一番詳しい情報を持っている可能性が高いです。
大手だけあってアドバイザーによる当たりはずれも少なく、丁寧で親身な対応をしてもらえたという口コミが多いです。
サイト上だけでは分からない施設の運営方針や職場の雰囲気、残業時間の実態など、
保育士さんの希望に合わせて、求人のご紹介や面接・見学の調整を行ってくれます。
求人紹介の方法も、実際に合って話すことはもちろん希望に応じて電話やメールでの紹介にも対応してくれますよ。
求人案件:11000件以上(+非公開求人)
登録費用:無料
日本トップクラスの求人数かつ全国に対応している求人サイトです。
転職を希望する理由や新しい職場に望む条件を電話でしっかりと聞き取りをした後、
保育士が転職の際に特に重要視する「給料」と「勤務場所」にこだわって、希望に合った条件の園を探し続けてくれます。
また対応スピードの速さが評判 で、希望すれば登録から最短1日で職場を紹介してもらうことが可能です。もちろん、納得がいくまでじっくり探すこともできます。
転職お祝い金が最大2万円もらえる のも大きなポイントです。
求人案件:業界最大数の求人数(+非公開求人)
登録費用:無料
厚生労働省認可 の、保育士求人サイトの中では超有名なサービスです。
業界トップクラスのお仕事数で、前述した地域検索機能をはじめ、都道府県別の傾向(給与平均、倍率や就業状況、待機児童数)など、他のサービスにはない様々な情報を保有しています。さらに検索には表示されない、非公開求人も保有しています。
そのマッチング精度の高さから、転職希望者がまず最初に登録する場合ほぼ必然的に保育士バンクが最有力 となります。
転職希望の保育士さんには、とりあえず「保育士バンク!」、さらにその他の自分に合ったサービス、という形で登録している人が多いです。
公式サイトには履歴書の書き方や面接対策など、転職希望者にとって非常に有用な情報も満載ですよ。
求人案件:4000件以上
登録費用:無料
他のサービスと比べると求人案件数自体は少ないですが、厚生労働省認可、自治体事業を請け負うなど、公的機関にも信頼されている 安心感の高いサービスです。
また、保育未経験の方や長いブランクがある方への対応が手厚い のが特徴で、未経験・ブランクOKの求人を多数保有していたり、不安をしっかり伝えることで就業前、就業後に様々なサポートしてくれるようです。
転職サイトを使う際のデメリットは?
無料で利用でき、より良い職場が見つかりやすい転職サービスですが、気を付けなくてはいけない点もあります。
それは、電話・メールでの連絡の頻度です。
条件に合った求人が見つかり次第、電話やメールで連絡をくれるのが転職サービスの基本ですが、サービスによって、また人によっては、その連絡の頻度が多すぎると感じる場合もあるようです。
もちろんこれはメリットともとれます。積極的に転職活動を進めていきたい場合は、連絡が来る方がうれしいですよね。
ただ、まだ転職するかどうか未定という場合や自分のペースで転職活動を進めていきたい場合、ガツガツこられるのはちょっと苦手・・・という場合には、始めの電話を通してその旨をしっかりと伝えておきましょう。
電話連絡の可否や対応可能な時間帯、頻度など、細かく対応してくれるはずです。
また、どうも担当アドバイザーとの相性があまり良くない、という場合は、担当者の変更をお願いしてみるのもアリです。
例:「◯◯と申します。今担当者の◯◯さんにご担当頂いておりますが、担当者の変更をお願いしても宜しいでしょうか?恐縮ではございますが、宜しくお願い申し上げます。」
さらに、どうしても紹介される案件が合わなかったり、サービスに不満がある場合は電話やメールで自由に退会することもできます。
その際に退会理由を聞かれたり、軽い引き留めをされるケースもあるようですが、
「就職先が別で見つかったので、もう必要なくなりました。」
「保育業界以外に転職先が決まりました。」
などと答えておけば引き留めが困難なのでオススメです。
ただ、これらはあくまでも最終手段です。
連絡が多すぎる場合は、まずは担当者に「連絡を減らしてほしい」「この時間帯はやめてほしい」などと正直に伝えられる関係を築くことが大切です。
まとめ
ここまで、転職サイトを使うメリットやデメリット、サイトごとの特徴について解説してきました。
使う上での注意点はありますが、
・より良い条件の職場へ転職する上で欠かせないツールであること
・非公開求人が見られること
・無料で利用できること
・自由に退会できること
などから、もしも転職を視野に入れているのであればいくつかのサイトに登録しておいて損はないといえます。
日頃の忙しさに追われてなかなか転職に踏み出せない方が多い保育業界で、あと1歩の後押しをしてくれるのではないでしょうか。
今回紹介した転職サービス
・関東(東京・神奈川・埼玉・千葉)なら、登録しておく転職サービスの最優先候補
➁日本トップクラスの求人数!保育の転職は《保育ひろば》へ
・対応スピードの速さが評判
・転職お祝い金が最大2万円もらえる
・厚生労働省認可
・業界トップクラスの求人数
・公的機関にも信頼されている
・保育未経験の方や長いブランクがある方への対応が手厚い
ぜひ、ご自身で「これが一番合ってるかな?」と思ったサイトに登録してみてくださいね。
記事公開日:2019年2月17日